欧洲杯押注平台_2024欧洲杯网站-官网app

图片

グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



お披露目「八雲手拭い」「妖怪手拭い」-国際関係学部細川光洋ゼミ


ホーム >  ニュース >  お披露目「八雲手拭い」「妖怪手拭い」-国際関係学部細川光洋ゼミ

国際関係学部?細川光洋ゼミの地域貢献推進プロジェクト-「焼津&八雲YYプロジェクト」が、静岡市?焼津市連携協議会の助成を受けて製作した「八雲手拭い」「妖怪手拭い」が完成しました。「妖怪手拭い」は、小泉八雲の『妖魔詩話』に描かれた妖怪スケッチに、学生たちが焼津市で親しまれている「魚河岸マーク」をアレンジしてデザインし、静岡の伝統技術である浜松注染で夕陽の色に染め上げました。
3月21日には、静岡市産学交流センターで成果発表を行いました。3月29日には、焼津市長を表敬訪問し、手拭い一式を贈呈。あわせてプロジェクトの成果報告を行いました。
焼津市長への表敬訪問については、29日夕方の静岡朝日テレビ「とびっきり静岡」でも、「妖怪で町おこし」として紹介されました。
「手拭い」は今後、焼津市観光協会とともに商品化を計画しています。

成果発表と表敬訪問については、静岡新聞の以下の紙面でも紹介されています。
成果発表:3月22日 静岡新聞朝刊「地域課題解決へ/若者がアイデア」
焼津市長への表敬訪問:3月30日 静岡新聞朝刊「八雲世界/手拭いに」

手拭いを持つ細川教授(右)とゼミ生


(2017年4月3日)

モバイル表示

PC表示