欧洲杯押注平台_2024欧洲杯网站-官网app

图片

グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



湖中ゼミ制作「マサイ目線の動物図鑑」図書館にて展示


ホーム >  ニュース >  湖中ゼミ制作「マサイ目線の動物図鑑」図書館にて展示

マサイ流の野生動物の見方

国際関係学部 湖中真哉教授のゼミが制作した「マサイ目線の動物図鑑」を、6月12日から本学の草薙図書館1階で展示しています。「マサイ目線の動物図鑑」は、湖中ゼミが昨年3月にケニアでマサイの人々へインタビュー調査を実施し、そのときのマサイの人々の証言をもとに制作したA5サイズ、全62ページのお手製の図鑑です。約30頭の動物が紹介されており、マサイの人々から見たその動物の体の特徴?生態、動物に出会った時の対処法、その動物に対してどのように思っているかが掲載されています。単なる動物図鑑というより、マサイの人々の美的感覚や生活の様子もわかる一冊となっています。

また、併せて、マサイ関連の書籍も同時展示しています。展示は7月末までです。図書館にお越しのさいは、ぜひ手に取ってご覧ください。(本学の図書館は一般の方もご利用可能です。利用案内を見る>

展示コーナー

動物図鑑

湖中ゼミ生 メッセージ

こんにちは! 国際関係学部の湖中ゼミです!
今回、私たちのゼミで制作した「マサイ目線の動物図鑑」を、本学図書館1階、ブラウジングコーナーにて展示する運びとなりました。この動物図鑑は、私たち湖中ゼミが昨年の春休みに行ったケニアでのフィールドワークに基づいて制作しています。

「マサイにとって野生動物は敵でも味方でもない」

あるマサイの方の何気ない一言から、この動物図鑑の制作が始まりました。
「マサイ目線の動物図鑑」を通じて、私たちとは違う、マサイ流の野生動物の見方やそれに対する価値観を感じてもらうことが出来るかと思います。
その他関連図書も同時に展示します。併せてお楽しみいただければ幸いです。展示期間は6月12日から7月末です。気軽にぜひお越しください!

また、「マサイ目線の動物図鑑」をより多くの方に読んでいただきたいというゼミ生の考えのもと、動物図鑑をウエブ上で公開しています。下記URLからご自由に閲覧?ダウンロードが可能です。ぜひお読みいただき、感想の方もSNS等で共有してください!

「マサイ目線の動物図鑑」URL:
https://drive.google.com/open?id=12T38qMeJu9e_DW4cL3tiw___EFB6BbW2
(PDFファイルが開きます)

ご意見、ご感想等ございましたら、下記連絡先までお願い致します。

E-mail: tempura.tandf@gmail.com
湖中ゼミTwitter: https://twitter.com/s_konaka

調査の様子



(2018年6月20日)

モバイル表示

PC表示