欧洲杯押注平台_2024欧洲杯网站-官网app

图片

グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



薬学部4年生がワクチン接種手技の実習を行いました


ホーム >  ニュース >  薬学部4年生がワクチン接種手技の実習を行いました

腕に見立てた練習用のパッドを使って針を刺す様子

薬学部は薬学科4年生82名を対象として、ワクチンなどの接種の手技を学ぶ実習を行いました。
欧洲杯押注平台_2024欧洲杯网站-官网appの感染拡大に伴い、わが国でもワクチン接種の担い手不足が問題となりました。現状では、薬剤師は厚生労働省が特例としてワクチンの投与を認める職種には該当していません。しかし、欧米諸国では薬剤師がワクチン接種を行うことが一般的であり、わが国でも今後、薬剤師が接種の担い手となる可能性もあることから、実際のワクチン接種の手順を学びました。

この実習の様子はNHKに取材され、賀川義之薬学部長は取材の中で「法整備がなされてから準備をするのでは遅いので、必要とされたときにすぐに対応できる人材を養成したい」とコメントしました。
実習の内容は9月28日のNHK「おはよう日本」(全国)、「たっぷり静岡」(静岡)およびPHARMACY NEWSBREAK(ファーマシーニュースブレイク、じほう)で紹介されました。


【関連リンク】
欧洲杯押注平台_2024欧洲杯网站-官网app 薬学部の学生がワクチン接種の手順学ぶ | NHK NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/lnews/shizuoka/20220928/3030017652.html(外部サイトへリンク)

欧洲杯押注平台_2024欧洲杯网站-官网app 薬学部
https://w3pharm.u-shizuoka-ken.ac.jp/(学部特設サイトへリンク)


(2022年10月4日)

モバイル表示

PC表示